KITTO PARK

NEWS

キモチをカタチに… Cotomono Exhibition 展示会

5/11〜5/13
きもちをカタチに…
〜Cotomono Exhibition〜
展示会が開催されます。

福岡市在住で、
キモチをカタチに…
をテーマに、布でいろいろなキモチをいろいろなカタチにしている
@cotomonomotoco さん
青森県では4度目となる個展ですが、青森市では初開催との事です◎
期間中は、
@zilchstudio さんの
お菓子の販売もあります**
普段作らないようなお菓子のご用意もあるようですよ◎

作品とともに旅をする日々。
青森ではどんな不思議な世界が広がるのでしょうか?
今からとても楽しみです◎
みなさまお誘い合わせの上、ぜひお越し下さいませ**
(駐車場あります)


以下は
@cotomonomotoco さんからのコメントです。

五月の展示会のお知らせです。
一年ぶりに青森、それから初めての北海道、函館に参ります。

5/11~13:青森【KITTO PARK】
5/17~19:函館【cafe classic】
詳細は2枚目をご覧下さいませ。

今回、青森は「zilch studio」を主宰する千鶴ちゃんのキッチンスタジオがあるスペースをお借りいたします。千鶴ちゃんとの出会いはかれこれ13年前。2006年、弘前で開催されていた奈良美智の「A to Z」を観に一人旅で訪れた青森で不思議な出会いに導かれて辿り着いたのが、当時、弘前にあった、それはそれは素敵な「cafe zilch」でした。そのご縁でこれまで3回弘前で展示会をさせて頂きましたが、不思議とがっつり千鶴ちゃんとご一緒するのは今回が初めて。この13年間、お互い紆余曲折色んなことがありましたが、普段遠く離れていても、会えば出会った頃のような気持ちに戻れるから不思議です。

そして、去年弘前で展示会をさせて頂いた時に寝床を貸して下さったのが千鶴ちゃんの友達のハジメさん一家。そのハジメさんからのご縁で辿り着いたのが、函館の「cafe classic」さんでした。

去年ハジメさんに、函館いいよ、友達紹介するから行ってみたら~?と何気なく言われて、いいかも!と思いつき、福岡に戻ってすぐに飛行機を予約して8月の終わりに函館へ飛びました。

ご紹介頂いた方を伝に、丸一日かけて函館で展示会ができる場所を探して回ったのですが、どうしてもここで!という場所には出会えず、今回はご縁がなかったと諦めかけていたとき、展示会が出来るかは分かりませんが、東京からUターンしたご夫婦が営む素敵なカフェがあるので行かれてみては?とアテンドして下さった方に教えてもらい、最後の最後に辿り着いたのが「cafe classic」さんでした。

お言葉の通り、すみずみまで気持ちが届いた素敵な場所で、ここで展示会が出来たらいいなぁと思わずにいられませんでしたが、さすがにご無礼かと思い、頂いたプリンの写真を撮って何気にインスタにアップしてお店を後にしました。その後、今回の旅のお礼にすぐ近くの函館八幡宮にお参りをして何となくインスタをみたら、展示会でよくライブをして下さるzerokichiさんから「cafe classicさん、友達です!」とのコメントが!それで急いでお店に戻り、ことの次第をお話ししたところ、zerokichiさん以外にも共通の友達がいることが分かり、トントン拍子で展示会をさせて頂くことになりました。いやいや、あれはほんとにミラクルでした。そして、5/18にはzerokichiさん、札幌在住のChimaさんと一緒にcafe classicさんにライブに来てくださいます!

2008年から展示会を始めて10年が経ちましたが、インターネットで販売はされないのですか?と時々聞かれますが、しません、とお答えしてます。それは意地悪で言ってるのではなく、動いて欲しいなと思っているからです。わたしも作品たちと一緒に動き、出会った人や場所とご一緒させて頂くことを何よりの力としてやっています。

そして、その「動き」のなかで生まれる、ときに奇跡のような経験は、自分自身を信頼すること以上に、この世界全体を信頼する力となります。

青森と函館で、作品たちと一緒にたくさんの方にお目にかかれることを、心より楽しみにしております

資料のダウンロード(PDF)